2021/04/30

岐阜県の三柱鳥居の探索2009 M君

下の写真は、2009年4月5日に撮影したものです。以下、3月と4月の探索の記録です。周囲には道路も神社もありません。 岐阜県の三柱鳥居

2009年3月28日の探索

今回で3度目です。間近までは行けませんでしたが、帰ってから写真を拡大して見ると、思いがけないものが写っていました。

1. 12:30。鉄製のはしごから登り始める。
  2. 14:00。ピーク1012付近に到着。sony dsc-w20のズームで写真を撮る。
  3. 15:00。8月の事もあるので、無理せず林道に帰還。家に着いたのは、21時頃でした。

岐阜県大和町の三柱鳥居と白山 三柱鳥居の上部 写真を撮っている時は気が付きませんでしたが、拡大してみると二本の木と三柱鳥居の笠木の部分が写っていました。この次の調査では、必ず、鳥居を発見するでしょう。

2009年4月5日の探索

1. 10:00。関市の県道52号。鉄製のはしごから登り始める。
  2. 10:30。最初のピークに到着。ここまでは急登。
  3. 10:50。ここまでは、ほとんど平坦。ピーク1012付近に到着。ヤブこぎ5分。
  4. 10:55。三柱鳥居を発見。
  5. 11:30。下山開始。壊れた林道の跡を歩いて、千谷沿いに下る。
  6. 12:30。県道52号(あじさい街道)に出る。(郡上市)
  7. 13:30。車を止めた場所に戻る(関市)。この間の県道52号は、標高差150m、道のり6kmの曲がりくねった上り坂で、道路上に多数の落石あり。

三柱鳥居の場所は、ピーク1012の北側だとわかっていたので余裕でしたが、後から考えると、熊に出会わなかったのは幸いでした。ちなみに、この大和三柱鳥居が建立されたのは、平成6年(1994年)8月1日だという事がわかっています。

ピーク1012直前のヤブ。
ピーク1012直下のヤブ ピーク1012付近のヤブ

ヘリポートと言われている空き地。右奥に三柱鳥居の上部が見えます。17km離れた関市洞戸の徳積三柱鳥居跡地にもヘリポートがあったとか。徳積三柱鳥居については、そのうち。 三柱鳥居そばのヘリポート

CBCテレビが岐阜県大和町の三柱鳥居を調査し、20017年4月から5月にかけて放送しました。岐阜県大和町の三柱鳥居youtubeの動画で見れます。

Mixi三柱鳥居のコミュニティ

岐阜県大和町の三柱鳥居。このトピックは、2009年1月19日に作成された。

mixiのコミュニティ

三柱鳥居コミュニティのトップ
開設日:2006年7月9日。参加メンバー:110人。参加条件と公開レベル:だれでも参加できる(公開)。トピックの作成権限:参加者が作成できる

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。