2021/04/26

岐阜県大和町の三柱鳥居と白山神社 M君

大和町の三柱鳥居と白山 写真は2009年3月に、岐阜県関市と郡上市の市境の尾根から偶然撮影したものです。拡大してみたら、三柱鳥居の上部(笠木の部分だけ)が写っていました。中央の枯れた木の右下に小さく見えます。右奥にある雪に覆われた山は石川県の白山と思われます。左に見えるのは標高1000mぐらいの山です。

関市板取川の支流門原川沿いの白山神社

岐阜県関市には、中学校が9つあります。その中で、板取川とその支流の門原川沿いにあるのは、板取川中学校(3学年で45人)だけです。中学から北へ17km(標高差400m)の所にある三洞白山神社付近が門原川沿いの最後の集落です。通学するとなると、一番近くの板取門原バス停でも2kmあります。

大和町三柱鳥居と板取川沿いの白山神社googleマイマップ

板取川洞戸橋より上流には白山神社が6つあります。これらの白山神社からは、石川県の白山は見えません。国土地理院の断面図作成機能で確かめました。しかし、大和町の三柱鳥居からは白山が見えます。大和町の三柱鳥居は、1994年に建立されたのですが、それより、はるか昔から、板取川沿いで白山神社を建てた人達は、三洞白山神社まで10km、そこから山道を1時間かけ、白山を参拝してたかも知れません。

岐阜県と白山

岐阜県には白山神社が沢山あります。googleマップで「岐阜県 白山神社」を検索すると、300ぐらいヒットします。多治見市の脇之島北公園からは白山が見えます。秦氏と白山神社と三柱鳥居

三柱鳥居の探索で寄った おばちゃんの館 門原の庄

板取門原バス停から600m。 板取川の支流門原川を県道52号にそって登っていくと、食事ができる最後の場所。岐阜乗合自動車(岐阜バス)板取門原バス停から600m。アマゴの囲炉裏焼き・そばが食べられる。もっと登ると、大和町の三柱鳥居に行けるが、一般人には危険。

Mixi三柱鳥居のコミュニティ

岐阜県大和町の三柱鳥居。このトピックは、2009年1月19日に作成された。

mixiのコミュニティ

三柱鳥居コミュニティのトップ
開設日:2006年7月9日。参加メンバー:110人。参加条件と公開レベル:だれでも参加できる(公開)。トピックの作成権限:参加者が作成できる

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。